FC2ブログ
プロフィール

プチきなこ

Author:プチきなこ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
この手で、触れ、感じ、掴み、渡し、握り合い、重ね合いながら、さまざまなものを作っていきたい。いつの日か、「ありがとう。なんて素晴らしい手だったんだ。」と心から思えるその時を楽しみにしながら。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
何度も、何度も力
今、ピアノを両手で弾く練習をしています。
右手だけ・・・なら、なんとか大丈夫。
左手だけ・・・も、ど~にかこ~にか。
ところが、「はい!両手で。」となると、突然頭の回路がこんがらがった毛糸状態に。
両手が固まったまんま頭の中には「?????」と?マークしかありません。
よくTVでも右と左の違う運動をやっていますが、右と左を同時に違うことするって本当に難しいもんですね~!
あみものの先生が「あみものをするようになってから、同じ事を繰り返す事が苦じゃないようになった。」と言っていました。
あみものでも、ピアノでも、同じ事を何度も何度も繰り返すというのは、本当に力のいることで。
かあ~~~~!!苦手だ~~!
けれど、何かを身につけるためには、ここを避けては通れません。
絶対やめない!絶対投げ出さない!
何度も何度も繰り返すのみ。くふ~~~!
スポンサーサイト
【2007/08/31 17:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポラ風♪
20070830201748.jpg

ブログ用に撮った写真をポラロイド風にして、マイ・ルームに飾ってみました♪
うん!いい感じ♪なかなかのお気に入りです♪
【2007/08/30 20:21】 | マイ・ルーム | トラックバック(0) | コメント(0)
時計の完成!
20070829180629.jpg

マイ・ルームに、時計を手作りしてみました♪
いい感じに出来上がった台紙をいざセットしようとしたら、時計の針の問題があって、結局外れそうにもないので、台紙を四分割しだしたあたりから「お!お!お!」
いい感じの手作り感じゃなくチープな感じの手作り感の方へ・・・絵文字名を入力してください
まっ、時計って近くでマジマジ見るもんじゃないからいいか!
12時のところには、プチきなこの本当のニックネーム(ややこしいな)の頭文字Mをいれました。

今日は久しぶりに編み物の日でした。プチコースターがまもなく完成です!
かわいいですよ~♪
【2007/08/29 18:26】 | マイ・ルーム | トラックバック(0) | コメント(0)
ブックカバー作りました♪
20070827222545.jpg

レースペーパーをコピーして、ブックカバーを作ってみました。
あまり使わないコピー機なので、調子が悪く、何度ヘッドクリーニングしても縞が出てしまいます。
でも、それが逆に味になっていい感じ。
クラシックなスーツの柄みたい。
何だって使っちゃえばいいの、いいの。
だっておもしろいでしょう?
【2007/08/27 22:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
見た!見た!見た!!
映画大好きな私は、この夏もたくさんの映画(DVD)を見ました。
・プラダを着た悪魔
・マリー・アントワネット
・スイート・チャリティー
・起業士(ザ・トップ)天馬
・フラガール
・理由
評判どうりやっぱり良かったなーと思ったのは、「フラガール」でした。もうすぐ地上波で放送があるらしいので、ゼヒ見てくださいね。思わずウルウルしちゃいましたよ。
「起業士・天馬」もよかったですよ。
邦画のなかの邦画という感じですが、何十億かけたとか、動員数がなんぼとか、宣伝ばかりが大きくて中身はありゃ?というものも多い中、隣の町のお兄ちゃんでいそうなくらいの親近感と、実在の人の話らしく、リアリティーもあって、どうやって刑務所の中から起業のトップまでのぼりつめていくのか、というのが見ごたえありましたよ。
今回の映画はどれもよかったです。
私の大好きなシャーリー・マクレーンが主人公の「スイート・チャリティー」と、宮部みゆき原作の「理由」は、ちょっとアクが強いので、好みは分かれるかも。
サラリとは観にくいですが、でもその分奥の深い作品でした。
いや~、ほんとに映画っていいですね~!
「バベル」以来映画館に観に行ってないですが、またいきたいな~!
【2007/08/26 15:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
「うれしい」「たのしい」「かわいい」スクラップブッキング
このお盆は、今度発売されることになるスクラップブッキングの本の作品募集がサクラクレパスのメモラビリーアート講師に向けてあり、私もそれに応募するため、久々に、12x12インチ(スクラップブッキングでは一番大きいサイズ)の作品を作っていました。
私はなんでも「プチ・サイズ」が好きなので、最近は12x12サイズはあまり作らなくなっていますが、今回の作品は、あまり悩むことなく、スイスイ作れたので、楽しかった~♪
タイトルも「enjoy!」
作品は、今は発表することができません。
さてさて、載るかどうかはお楽しみ♪
これからも色々作っていきますよ~!
【2007/08/22 16:38】 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0)
プチアルバム完成!
20070821173839.jpg

「こないだの京都」のプチアルバムが完成しました!
今回は京都ということで和とじ本にしています。
こないだの和バッグと柄はおそろいで。
うわっ!!!とじる方に柄がきちゃったよ~!
失敗しちゃったな~!あ~あ。
まあ、失敗は成功のもと。失敗は成功のもと。ブツブツブツ。
【2007/08/21 17:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
わかりあえない女子と男子
ダンナさんが、新しい車のホイールを買い替えました。
本人は、「安く買えたわー!」と上機嫌。
私は、「ひえええ~!ホイール?3万5000円!?何それ~!ありえへんー!!」とびっくり!
ダンナさんは、「独身のときは、足周りで20万は使ってたで。3万5000円なんて安いもんや。」ですって。
私からしたら、ホイール換えるってどうゆうこと?車のホイールなんて今まで気をつけて見たこともないけど、なんか違いでもあんの?なーんでそんなに高いの?と全くイミわかりません。
ところが、私が、ドライフラワーのアジサイをネットで購入したことを知ると、ダンナさんはびっくり!!!「なんじゃーこりゃー!!枯れてボロボロの草を金出してこうたん?信じられへん!」ですって。
「これは、アジサイヘッドってゆうねんで。色あせてぼろってんのが、ステキなんやん。」という私に、「全くイミわかれへん。」と目を白黒。
ふふふ。いつまでたってもわかりあえない女心と男心があるんですね。
20070820225011.jpg

【2007/08/20 22:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんてことないけど楽しい夏♪
お久しぶりです♪
みなさんのお盆はどうでしたか?
私の方は、いろいろな理由で(主に¥こっちのほう)
今年も、たいしたところは行けませんでした。
トホホ。
ですが!!!9年乗った車が壊れてしまい修理不可能に。
なので、車を買い換えることになったのですが、新潟の地震の影響で納期が3週間程遅れ、お盆前にやっと我が家に来てくれました!
2人共うれしくてうれしくて、「プチきなこ!どこへ行きたい?」「道の駅!」(そんなに好きか道の駅)
ということで、道の駅で野菜をプリティー・ウーマン買いしましたよ。
そしたら、店を出たとたん、急におっちゃんが、「奥さん!何を目的としてかってんですか?」「奥さん!そのにんじん、どこまで信用して買ってんですか?」と詰め寄ってきて、こわーい!!!
びっくりして、ドン引きしてしまいました。
「何を求めてるんですか!」といわれて、「あの、いや、遊びにきただけやから・・・」としどろもどろの私に代わって、ダンナさんは、「僕らは安全なものを求めているんですよ。」と大真面目に答えていましたよ。
結局そのおっちゃんは、今度そこへ卸すことになった農家の人だったのです。
いやー。ヘンな人にからまれたと思ってびっくりしちゃったよ。
あとは、ふらりと入ったパスタ屋さんが、あまりにも高くて、片手に乗るほどの少ないパスタをディナーだというのに2人で分けて、1分程で食べちゃって逃げるように帰ってきたり。(それで4000円!まいったー!)
あと、映画大好きな私はDVDをたくさん見て、やっぱり色々モノ作りしていましたが、長くなるので詳しくはまた次の機会に。
たいしたところへ行かず、短いお盆休みでしたが、ビビッたり、笑ったり、ボラれたり。そして、作ったり作ったり。楽しい夏でしたよ。
【2007/08/19 22:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏かぜか?
2~3日前から、なにやら、ズキンズキンと頭が痛いのです。
耳も少し重いような・・・。
今日はピアノの日でしたが、お休みしてしまいました。
もうすぐ楽しいお盆休み♪(予定一切ナシ)が始まるので、それまで、ゆっくりして体調を整えておきます。
というわけで、ブログも一週間程お休みしますね。
また、小さいお土産話とともに始まりますので、またお会いしましょうね♪    
【2007/08/07 13:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピアノの発表会・・・の聴衆
昨日は、ピアノの先生の発表会に、サンスクエア堺まで行ってきました。
行き道ちょっと迷ってしまって、「やばい!やばい!」と慌てて会場へ。
会場の扉には演奏中の出入り禁止の貼り紙が。
慌てて受付に戻り、「今!弾いてる曲を聴きたいんです!入れてください!」と頼みこんですべりこむように中へ入りました。
もうすでに先生は2曲目に入っており、最初の曲を聞き逃してしまいました!先生ごめんなさい!
冷や汗まみれのただの聴衆の私に比べ、舞台に上がっている先生の堂々たるもの。素晴らしい!
10分以上ある楽譜を覚えられるのもすごいけど、大勢に注目されながらも震えることもなく、本当に滑らかに鍵盤の端から端までものすごい速さで動く指に、いやー!凄いなー!と感心してしまいました。
私はさっき受け付けで「記帳お願いします。」といわれ、名前を書くだけでも震えそうになったというのにsc03
えらい違いだねー!
【2007/08/06 04:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
夢分析
今日、夢でキムタクと仲良く話していたら、電信柱にかかった大きなこうもり傘2つが、ものすっごい勢いで私に向かって飛んできました。
傘のテッペンの細い金属のところで、もうちょっとでおもいっきり刺されるところで、びっくりしたよー。
何だったんだろう。あれは。
悪い事しちゃダメー!!!っていう自制心のあらわれかな?
ダンナさんは「夢でおねーちゃんと楽しんじゃった♪」なんていうときあるけど、私は夢でも、「ダンナさんがいるから、やっぱりダメだ!」と断っちゃうんですよ。
夢の中でぐらい、おもいっきり楽しめばいいのにね。
それから、「はああ~。傘にぶっ刺されるところだったよ~。こわかったな~。」なんて思いながらボーッとTVを見ていると、イリュージョンの天功さんが、マジックの失敗で20本の剣に刺されたとか。
「真っ暗な箱の中で、いきなり20本の剣に突き刺されて、死ぬな。と思いました。めちゃくちゃ怖かったです。」とコメントされていた。
右頬は骨折しているらしく、あと1㎝ずれていたら、目を突き刺されていたと言っていたので、よっぽど怖かったでしょうね。
夢で2本の傘に刺されそうになっても、あれだけ怖いのに、本当に20本の剣で刺される恐怖なんて、想像もつきません。
お大事になさってくださいね。
【2007/08/04 15:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
こないだの京都
kyouto.jpg

こないだ、ピアノの先生との話のなかで、京都がでてきたので、「そうそう、作ろう作ろうと思ってそのままになっていた京都の豆アルバムがあったんだ。」と思い出し、今制作中です。
ピアノの先生に「こないだ行った京都の写真があって」というと「そうなんですか!いつ行かれたんですか?」と聞かれたので、「ん~?4~5年前かな?」と答えると、「え!!!」と大きな目を白黒させながら「こないだって、そんなに前ですか?」ですって。sc03
「そ~やねんで~。おばちゃんになってくると、5年前がこないだになってくるねんで~。」というと、信じられないという顔をしながら「私なんて、ゴールデンウィークに会った友達とこないだまた会って、すっごい久しぶりやったのに。」ですって。うふふ。ジェネレーションギャップってやつですね。
この話をダンナさんにすると、「なんでーなー。京都行ったん、もっと最近やで~」と笑っていたけれど、アルバムを作りながら、よくよく私の服を見てみると、これは、5年ではきかんことが判明。わはははは。ダンナさんは、さらに時間の流れが違ってる~。
ピアノの先生に「また今度京都行くわ~。」っていったけど、さて何年後になることやら。
【2007/08/03 14:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
どうも、ありがとう!
こないだも、ある人から、「日記をなんで人に見せるの?」と聞かれてしまいました。
そ~なんですよね。
日記は本来隠すもの。
どうして、私はブログを書いているんだろう・・・
ブログを始めて、そんなことを考えるようになりました。
岡部敬史の「ブログ進化論~なぜ人は日記を晒すのか~」なんて読んでみたりして。フムフム。
ある心理学の本の中で「自己開示」という言葉をみつけ、「ああ!これだこれだ!なんだかよくわからないし、いいのか悪いのか知らないけれども、開いちゃってんだよ。示したいんだな、私を。」と、ひとりで納得しちゃいました。
ひとりで過ごす時間がとても長いので、色んなものをみて、色んな事を感じ、小さい自分の中で、ビックリしたり、喜んだり。
自分の中だけで「ヨシヨシ。」とか「アワワワワ。」とか時には「ヤッター!!」とかを消化してきたけれども、本当は「見て!見て!」とか「聞いて!聞いて!」という誰かに伝えたい、誰かと共有したい、誰かとつながっていたい、という思いがたくさんたまっていたのでしょうね。
もちろんダンナさんには、毎日の出来事を話すけれど、多忙でお疲れの彼に、じっくり聞いてもらう事はなかなか難しいものなのです。
私のブログは本当に数人で・・・。
カウンターをつけているのがお恥ずかしい限りですが、けれども逆に、私の話を聞いてくれている人がいる。私の作ったものを見てくれている人がいる。ということは、本当にうれしい事で、もし、たったひとりでも、私とつながってくれて、本当にありがとう。
これからも、自分らしく、色んなものを開いちゃって、示しちゃっていきますので、どうか、よろしくお願いしますね。
【2007/08/02 19:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。